環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

アポロ計画の月面着陸ってやっぱ嘘?新たなる証拠を見つけたとして陰謀論者がざわつく。
小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

0_e0_e

 数々の証拠が提示されているにも関わらず、いまだアポロ計画の月面着陸を信じていない人は一定数存在する。彼らはアポロ計画陰謀論を支持しているのだ。

 2016年にイギリスで行われた調査では、イギリス人の半分以上が有人月面着陸を信じておらず、アメリカ人の7%がやはりそれを信じていないという。

 そんな中、YOUTUBEに投稿された動画によって新たな疑惑が提起された。今回のものは、アポロ計画最後となったアポロ17号のもので、月面着陸がスタジオのセットで撮影された捏造であるという主張だ。

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




Reflection in a Visor. Where's the reflection of the camera taking the photo?


宇宙飛行士のヘルメットに撮影スタッフの姿が写っていると主張



 動画で紹介されている「バイザーの反射」という写真は1972年12月に撮影されたと言われているものだ。


 動画の投稿者Streetcap1は、そのヘルメットのバイザーに撮影スタッフの姿が映っていると主張している。


1_e0
image credit:youtube / Streetcap1


 Streetcap1は、バイザーに映る人影が宇宙服を着ているようには見えないと言う。彼には長髪でベストのようなものを着た1970年代風の男に見えるというのだ。


7_e
image credit:youtube / Streetcap1


 さらにその人影には影らしきものもある

3_e
image credit:youtube / Streetcap1


 むろん、これだけで確信を持つことはできない。



ツイッターでの反応は?



 これまでも数々の写真がアポロが月面に有人着陸してない証拠として議論されてきたが今回の場合はどうなのだろうか?



 ツイッターでは以下のような感想がいくつか投稿されている。


@JeffRoda1

よく分からないのは、なんでまた撮影スタッフが月面の宇宙飛行士みたいな格好をしているのかってことだ。


@ImperioMundial

月面着陸って捏造なの? バイザーの写真はアポロ17号がNASAによってセットで撮影されたものであり、陰謀論者によれば月面着陸がでっち上げであることを証明しているらしい。


@kyle_winward(このツイートに対する返信)

バイザーに映っているのは宇宙飛行士だ。左はアポロ17号の宇宙飛行士ジャック・シュミットの写真。体の右にあるパックとバイザーのスクリーンショットを比べてほしい。バイザーの宇宙飛行士には輪郭線を入れておいた。

8

@telekinetica(このツイートに対する返信)

問題の人物が宇宙服を着ていないように見えるかい? 頭のてっぺんまで白地が続いているんだから、ちゃんと着ているじゃないか。


 ヘルメットのバイザーに写っているのは70年代風の長髪の男ではなく、宇宙飛行士であるという見方をする人が多い用だ。


 アポロ計画陰謀論者は過去の写真をくまなくチェックし、自分の信じる説を裏付けようとその証拠を探し続けている。


 客観的な立場でちょっと風変わりな陰謀論者たちの主張や証拠を見る分にはSF作品を見ているようで、楽しめるものがある。

 2008年、日本の月周回衛星「かぐや(SELENE)」がアポロ15号で撮影された風景とまったく同じ三次元画像を公開した。これは、アポロ15号が月面に下り立ち活動をした証拠となる重要な痕跡だと言われている。




かぐや、アポロ15号の着陸の痕跡を確認(キャプ付き)


 1972年、アポロ17号が史上6度目にして最後の有人月面着陸を行って以来45年もの長い間、月への有人着陸は行われていない。それゆえにこういった陰謀論が現れては消え、消えては現れていくのだろう。新たなる有人月面着陸が成し遂げられるまで。

☆嘘であろうが、本当であろうがお前らに何の関係があんねん!


小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
スポンサーサイト
Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.