環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

ついにここまできた…米軍が開発中のレールガン(電磁投射砲)の実験映像

クリスマス プレゼント特集 ここをクリックしてね!


1_20101213121709.jpg

レールガン(電磁投射砲)とは、2本のレールにはさんだ物体を電磁誘導により加速して撃ち出す装置。
原理的には古くから知られSF作品などによく登場してきましたが、アメリカ海軍が開発中だとのことです。
最終的に射程距離320kmを目指していると言う、とてつもないレールガンの実験映像をご覧ください。



3kgほどの弾丸と言うより鉄塊のようなものを撃ち出していますが、今回の実験で射程距離160kmの速度で打ち出すことに成功しました。

最終的にはこの2倍の射程距離320km、マッハ7を目指しているとのことですから、東京から高知を砲撃できることになるようです。



こちらは的に的中させた映像。

実際に艦船に搭載されるのはあ2020年以後の予定となっていますが、軍事目的以外にもNASAでJAXAがスペースデブリ衝突実験用途や、宇宙まで物体を送り出すシステムなどへの応用を考えているようです。

☆何で火ぃ噴いとるんやろ?

クリスマス プレゼント特集 ここをクリックしてね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.