環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

ブラウザによって見えるものが変わる不思議な画像
1_20110112164844.jpg

パソコンでウェブサイトを見るのに、一昔前なら大半の人がIE(インターネット・エクスプローラー)を使っていましたが、最近ではFirefoxやChromeといった他のブラウザも利用者も増えてきました。

利用するブラウザによって見え方が異なると言う、不思議な画像が話題を呼んでいたのでご紹介します。

dNhrL.png
この画像をFirefoxで開くと
「これをIE(あるいはChromeかSafari)で開いてみよう」

IE(Firefox以外)で開くと
「これをFirefoxで開いてみよう」

と表示が変わるのです。

Firefoxを使って無いので違いがわからないと言う人は、以下の並べてみたものをどうぞ。
b13c297b-s.png
左がFirefoxで見たときのもの。

利用するブラウザによりがらっと見え方が変わるまるでマジック。

どんなトリックになっているのか不思議に思う人々も多く、海外掲示板もコメントであふれていました。

抜粋してご紹介します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

・……いったい…?

・オレは混乱してる…。

・誰じゃこれをオペラで開けてくれ。

・Firefoxを持ってないないから誰か写真を上げてくれ。

・バックグラウンドが黄色になるんだよ。

・これはなかなかのマジックだ。

・これはいったいどんな魔法なんだ?

・オレは何一つオリジナルと言えるものがないが、こういったものを自分が出せたらと思うよ。

・これは2つのアニメーションPNGだよ。どうして不思議がっているんだ?ChromeやIEがサポートしてなくて、Firefoxがサポートしているだけだ。

・アニメーションPNGなんて聞いたことがないからだ。どのブラウザがサポートしていて、どのブラウザがサポートしていないかなんて普通知る必要もないし。

・魔法使いなの?

・焼き鳥にしちまえ。

・このためだけにFirefoxをダウンロードした。

・ブルーのほうがいいな。黄色は子供のときに飲まされた薬を思い出す。

・保守的なオレとしては、この秘密は国家の安全に関わると思う。もうすぐ5人くらいの男が玄関に到着するに違いない。

・APNGって形式の説明はこれだ。
Animated Portable Network Graphics - Wikipedia


------------------------------------------------------------------------------------------------------

特定のブラウザだけが採用している形式を使ったトリックですが、ブラウザによって見えるものが変わることに驚く人が多かったようです。

応用次第で面白いことが出来るかもしれませんね。

☆これ、ほんまに違ってみえる!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.