環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

非常食に。世界最大級のアリの缶詰
1_20110323172806.jpg

 主に中南米に生息しているという世界最大種のアリ、「ハキリアリ」の缶詰。こんがりローストされたハキリアリがたっぷり入っているそうだ。アリの大きさは1匹約2センチ強。ちなみにコロンビアではハキリアリには媚薬効果があるとして、結婚式の引き出物などにも利用されており、一般的によく食べられているのだとか。

ソース:ThinkGeek :: Edible Giant Toasted Leafcutter Ants

 お値段は1缶 25グラム入りで19.99ドル(1620円) コロンビア産。お味の方はベーコンナッツ味なんだそうだ。
1_20110323172927.jpg

1_20110323173006.jpg

1_20110323173027.jpg

 残念ながら上記サイトでは日本への発送は行っていないが、日本の通販サイトで買うことができるみたいだよ。

【食用ハキリアリ】
1_20110323173140.jpg

 ちなみにハキリアリは農耕生活を営むアリ。植物の葉を切りとってせっせと巣に運ぶのが彼らの仕事なんだ。巣の中で、葉を細かく切り刻み、そこにキノコの菌糸を植えつけ、育ったキノコを食料として生活しているんだよ。

YOUTUBE動画:Leafcutter Ants - the First Agriculture


☆早速注文せにゃあかん!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.