環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

クリックするだけで素人でもステキな音楽を生み出せる「Otomata」が楽しすぎる
1_20110418175225.jpg
あまりFlashアプリを取り上げることはないのですが、ちょっと感動してしまった無料の音楽ツール「Otomata」をご紹介します。

まったくの素人でも、ちょこちょことクリックするだけでステキな音楽と映像が出来上る簡単仕様なので、ちょっとした合間にでも遊んでみてください。

以下のリンク先から利用できます。
Otomata

1_20110418175340.png
やり方はとてもシンプルで、マス目の好きなところをクリックすると点灯。クリックの回数で↑→↓←と方向が変わります。

いくつか点灯させたら、あとは右上の[Play]ボタンをクリックする(またはスペースキーを押す)だけ。

矢印方向に動きだし、壁にぶち当たるとサウンドを奏でてくれます。(動いている最中もクリック可能)

2.png
[Clean]ボタンを押すと全部クリアされ、最初から始められます。

1_20110418175537.png
[Copy piece link]ボタンを押すと、出来上がった状態のURLがクリップボードにコピーされるので、自分の作品を紹介することができます。

とにかくやってみれば楽しさわかると思いますが、簡単に音が作り出せることから海外掲示板の一番人気を飾っていました。

製作者のコメントもあわせて掲示板の反応をご紹介します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

・ぐちゃぐちゃといろいろやってみたけど、結局は規則的なものが良いことがわかった。
1_20110418175634.jpg
再生はこちら。

・すごい管音だ。これで今夜の予定は埋まった。

・いろいろ実験した結果、自分はこのパターンが気に入ったよ。
1_20110418175743.jpg
再生はこちら。

・その曲は1分ほど反ユダヤ教チックだった。

・これはすげぇー。

・これでオレもプロの音楽プロデューサーだ。

・サウンドエンジニアをしている自分に言わせると、プロもやってることはたいして変わらない…ってバラしちゃまずいな。

・ちょっと適当にクリックしただけで、超大作を創り上げた。気に入った。

・ゲーム音楽をこれを使って作ってみるよ。

・もう…音楽を…止め…られない…。

・ベースのオプションがもっと必要だ。長方形、ひしがた、平行四辺形さらにもっと形を試すために…。

・「Tone Matrix」っていうのもあるよ。

・気に入ったよ。ちょっと割れた音がするのはLinuxだからかな。

・こんなものを作ってくれる、君みたいな人がいることそのものに感謝したい。

・楽しんでもらえたなら、こちらも同じ気持ちになるよ。

・最初に作ったのは聴覚にも視覚にも楽しめるものだ。このソフトだとそれが簡単に出来た。

1_20110418180152.jpg
再生はこちら。

・縦に自由に動くアクティブなセルを1つずつ作り、横にも1つずつ作り、衝突させないようにした。
1_20110418190639.jpg
再生はこちら。
・こういうのを(スマートフォンの)アプリにして欲しい。すでに30分くらいブラウザで遊んだが、バスの待ち時間とかにしたい。

・特徴のリクエスト:ちょっと直したいときに全部クリアーにするのがつらいので、少しだけ前に戻せるというボタンが欲しい。ついでに自分の作品
1_20110418190756.jpg
再生はこちら。

・オレはアカデミー賞受賞するミュージックを作ったのはもう間違いない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

音も見た目も美しいものを作ろうと燃えてしまう人が続出していました。
1_20110418190928.jpg

ためしにこんなものを作ってみましたが、音はかなりがっかりな感じに。

ちなみにセル・オートマトン - Wikipediaと呼ばれる理論を使ってシーケンサの育成をしているとのことです。

誰でもこんな簡単に音楽を作れて楽しめるなんて、すばらしいの一言ですよね。

Reddit, I made an online audio/music toy to kill your productivity.

☆一曲作ってみましょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.