環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

世界最古の武器、「鉄の剣」の原料は隕石だった!
1_20120101015509.jpg

 ドラクエⅤ的に言っても「鋼鉄の剣」ならば序盤そこそこ戦える武器のひとつなのだけれど、今からさかのぼること4300年前、トルコで発掘された世界最古の「鉄の剣」は、鉄隕石(いんせき)を原料に作られたとみられることが、東京理科大と中近東文化センターなどの調べによりわかったそうなんだ。

 鉄剣はトルコのアンカラ郊外の王墓で70年前に発見されたもので、全長約30センチ(刀身約18センチ)、柄と鞘は純金製。死後の世界で使う道具として作られたもので、研究グループは、地球の鉄にはニッケルがほとんど含まれないが、隕石の鉄には約5%以上含まれることに着目。鉄剣を所蔵するアナトリア文明博物館(アンカラ)の協力を得て、X線で成分を詳しく分析したところ、この鉄剣の正体は地球外物質であるところの隕石だということが判明したのだそうだ。

 分析した東京理科大の中井泉教授(分析化学)は、「鉄隕石を切り出し、打ち延ばして作ったのではないか。鉄は当時、金よりも貴重だった。人類と鉄の関係を考える上で非常に意義深い」と話している。

☆宇宙人が作ったんとちゃうんかいな!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.