環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

IQは変化する!?思春期で脳が変化、IQ20ポイント上昇も(英大学研究)
1_20120123002343.jpg

 IQは知能発達の速さ・スピードを平均に対する百分率で表したものであり、そう簡単に加速したり減速したりするものではないとされてきたが、思春期のころにかなり変化し、対応して脳の構造も変化することがロンドン大学の研究でわかったそうだ。

ソース:asahi.com(朝日新聞社):思春期も脳進化、IQ20ポイント上昇も 英大学研究 - サイエンス

 IQは一生であまり変化しないと考えられている。ところが論文によると、協力してくれた男女33人が12~16歳のときに受けたIQテストの結果と4年後に受けた結果をチームが比較したら、4年間で20ポイントも上昇した人がいた一方、同じぐらい下がった人もいた。

2_20120123002503.jpg

 磁気共鳴画像撮影装置(MRI)で脳の構造を見たところ、言語や算数、一般教養などを測る言語性IQが上がった人は、話をする時に活性化される左脳の一部の神経細胞の密度が高まっていた。また、ジグソーパズルを解いたりする能力を測る非言語性IQは、手を動かしたときに働く小脳の一部の神経細胞の密度が高まっていた。

1_20120123002546.jpg

 とまあ、IQが思春期により上昇するのはわかったけれど、今度は老化していくと下降するのかどうかもチェックしてみて欲しいところだね。だけど本当は、大人になってくると社会生活を営む上で、IQよりもEQと呼ばれる心の知能指数(、自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能)の方が大事になってくるわけで、IQをあげるよりも、EQの上昇に心がけたいものだよね。

 ということで興味がある人はIQ占いでもやってみるといいよ。

【EQテスト/占い】
1_20120123002635.jpg

☆EQ占いやったらサンプル画像と同じになってもた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.