環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

若い生き血には、若返り効果があることが実証される(米研究)
1_20120128203158.jpg

 一部黒魔術的な意味で、もしくは吸血鬼的な意味でも、どうせ血を吸うなら、その血は若ければ若いほど良いとされているが、実はこれ、オカルト世界に限ったことでなく、実際に若い血の方が若返り効果があるということが、米スタンフォード大学の研究により明らかになった。

ソース:Study Finds That Injecting Old Mice With Young Mouse Blood Has a Rejuvenating Effect | Popular Science
若い生き血を輸血すると、本当に若返る! | 円と生活 365yen

 スタンフォード大学で行われた実験では、年老いたマウスに若いマウスの血液を輸血。すると、年老いたマウスの脳の神経細胞が増加してシナプス間で活性化され、神経活動が活発になった。さらには持病であった炎症の痛みも抑えられたそうだ。

 また、逆に年老いたマウスの血液を若いマウスに輸血したところ、脳の神経細胞が減少し、関節炎などを起こし一気に老化していったという。
1_20120128203402.jpg

 脳には血液脳関門を通して血液が送られているが、赤血球は大きすぎてこの血液脳関門を通過できない。その為今回の実験では、血液脳関門を通過できる血漿(けっしょう)が用いられたが、血漿に含まれるケモカインというタンパク物質の影響により若返り現象が起きたというところまで突き止めたそうだ。

 若いうちにはたくさん生産されるケモカインは、年をとるとその量が減り、それにより老化が進むというわけだ。老化を止めるヒントは血液にあり。ということで、このたんぱく質成分を抽入し、血液に入れることで若返ることが近い将来可能となるかもしれない。

1_20120128203500.jpg

 となると、献血対象も若い人の方が優遇されるとか、そんな風になってくるのかな?というかよく「若いエキス」をもらう為に若い子と付き合ったりしているおじさんやおばさんがいるけど、あれも本能がそうさせている。つまりは理に叶ってるってことなのかな?

☆若い奴の血を輸血するのって、ミックジャガーが実際にやったなかったっけ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.