環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

「絶対にコピペできない文章」が話題 その作り方は
1_20120429182825.jpg

 「絶対にコピペできない文章」なるものがネットで話題になった。絶対にコピペできないとは一体どういうことなのだろうか?

 コピペできない文章を作った「てっく煮ブログ」のページには、白いボックスがあり、その中に「コピペできない文章です!! 嘘じゃないよ」という文章が表示されている。実際にこの文章を選択してコピーしても、特に何も起きない。普通にコピーできたぞ……と思いながらペーストしてみると「ほら。無理でしょ?絶対に不可能なんです!」という全く違った文章が現れた。正確にはコピペできないというより、コピペはできるが違う文章になってしまうということだ(環境によってはそうならない場合もある)。

 同ブログではそのネタばらしもしており、「いじわるフォント」を使っているという。M+ OUTLINE FONTSというフォントに細工を施し、「ほ」で表示される文字が「コ」に、「ら」が「ピ」に、「。」が「ペ」になるようになっている。コンピュータは「ほら。無理でしょ?」と画面に表示しているつもりだが、細工のせいで人間にだけは「コピペできない文章です」に見える。だからコピーすると「ほら。無理でしょ?」という文章がクリップボードに貼り付けられるというわけだ。同ブログではいじわるフォントの作り方も説明している。

(画像:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/24/news103.html

☆絶対にプリントアウトできない文章もお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.