環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

今、オーストラリアが熱い!道路も溶かす異常事態に
くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20130120144905.jpg

 南半球にあるオーストラリアでは今夏真っ盛り。今年に入って特に、記録破りの熱波が全土を襲い、8日までの各地の最高気温の平均が7日連続で39度以上となり、これまでの記録を約40年ぶりに更新した。

 シドニーではiPhoneなどのスマートフォンを安全に動作させられる温度の限界を超える摂氏45度に近づいた。 ニューサウスウェールズ州では1月初旬猛暑や乾燥により、140件以上の山火事が発生している。今後さらに記録的な高温になるという予報も発令されており、一部地域で来週の最高気温の予想が、これまでの想定を超す50度以上になる可能性も高いという。

 この映像はオーストラリアの猛暑の凄さを伝えるもので、冒頭、サンダルに溶けた道路のアスファルトがくっついているのが印象的だ。



 こちらは、GIFアニメーションで表示されたオーストラリア気象局の天気予報図。文字か画像をクリックすると公式サイトを見ることができる。

Australia's heatwave forecast in one animated map
1_20130120145217.gif

 30度40度はあたりまえで、場所によっては50度になっているところもあるから驚きだ。オーストラリア気象局では、今回の異常気象により摂氏50度を超える色を新たに追加せざるを得なかった。これにより、つい最近まではメーターの針が振り切れていた気温を超えた地域は、濃い紫とピンクで色分けされることになった。

 今冬真っ盛りの北半球日本からすれば想像もつかないレベルだが、相次ぐ山火事に更なる警戒が必要となってくる。



☆この国は、終わりやなぁ!

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.