環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

地球は熱かった。地球の核は定説より1000度高かった(ヨーロッパ研究)
くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20130512180750.jpg

 地球の核(コア)の温度は、従来の推計値より約1000度高く6000度であることが、新たな研究室実験で示されたと、欧州の研究チームが25日、米科学誌「サイエンス」に発表したそうだ。ただし、これは、地球がこれまでより熱くなったわけではなく、以前の温度計算方法に欠陥があったためだという。

 フランスにある欧州シンクロトロン放射光施設(ESRF)の専門家らは、シンクロトロン(円形加速器)から発せられる強力なX線ビームを使って地球のモデルを調査する手法を開発。X線の「回折」現象から核の固体、流体、部分的な溶解状態を推測し、極度の高温と高圧によって固化している地球の中心付近(内核)を分析した。

 この新技術によって導き出された内核の温度は6000度で、1993年にドイツの研究チームが行った実験で得られた推計よりも約1000度高かった。

1_20130512180824.jpg

 内核の周りで同じく鉄を主成分とする外核は、内核より温度が低く、約4000度の流体だとされている。

 ESRFのモハメド・モザール氏によると、新技術では1秒程度で地球の内部の状態を調査でき、このため温度と圧力を一定に保ちつつ化学反応を回避できるという。ドイツのラインハルト・ボーラー氏が用いた光学技術より優れていると考えられている。

 ESRFの研究チームはまた、今回の推計によって「地球に磁場が存在するのは、地球の核とその外側のマントル部分に少なくとも1500度の温度差があるためだとする地球物理学的モデルが裏付けられた」と指摘している。

via:AFP

1_20130512180911.jpg

 っていうか地球の核ってこんなに熱かったんだね。太陽の表面温度が約6000度というから、地球に穴掘って中心にいくと太陽の表面にたどり着いた感じになるのかな?たどり着く前に燃え尽きちゃうけども。

☆温度もええねんけど、自転する理由も知りたいんや!

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.