環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

原油流出事故対策、磁石を使って油と水を分離させる新技術を開発(マサチューセッツ工科大学)
くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20130907183504ac3.jpg

 マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らは、磁気磁性流体を利用し、水と油を分離させる新技術を開発したという。これは、非常に小さな磁性ナノ粒子の磁石を使用し、油を磁石に引き付け、水から分離させるというもので、磁石に引き付けられた油は一緒に回収し、その後磁石から油だけを取り除くというもの。

ソース:How oil spills could be cleaned up with magnets - video | Environment | guardian.co.uk



 本質的に単純な技術なのだが、単純だからこそ今まで思いつかなかったという。この技術が実用化されれば、原油流出などで汚れた海を短時間で低コストできれいにすることができるという。

☆ほんまに、磁石に引っ付くんかいな?

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.