環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

【動画】太陽からまさかの「脱出」を遂げた奇跡の彗星、「ラブジョイ彗星」の映像が公開される(NASA)
くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20131216183318b50.jpg

 米航空宇宙局(NASA)は太陽のすぐ近くを通過した後、無事「脱出」に成功した彗星の映像を公開した。彗星は主に氷でできており、太陽に接近しすぎると数百万度もある太陽の高層大気(コロナ)の影響で消滅するのが普通だが、特別に運がよかったらしい。

ソース:Best look yet of Comet Lovejoy’s slingshot around the Sun

 「ラブジョイ彗星」と呼ばれるこの彗星は、太陽のすぐ近くを通る軌道を持つ「クロイツ群」と呼ばれる仲間の一つで、オーストラリアのアマチュア天文ファンが昨年12月2日に発見したばかり。実際、同16日、日本の太陽観測衛星「ひので」などが太陽に最接近するところを観測した。

 NASAが公開した太陽を駆け抜けるラブジョイ彗星さんの映像


 ラブジョイさんは太陽に接近した後、そのまま消滅すると思われていたが、約1時間後に奇跡的に太陽の反対側から出てきたところを複数の衛星が観測した。NASAは「マジで度肝を抜かれた」との専門家のコメントを紹介している。ラブジョイ彗星は今回、太陽表面まで約14万キロ(地球と月の距離の3分の1程度)以内まで接近したと考えられている。

☆大きさは変わってないんかいな?この宇宙で同じ物だという証拠はなにもないがな!

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.