環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

地球何個分?太陽系内にある惑星の重さを地球の数で表してみた
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20140321211446b1b.jpg

 太陽系にある惑星。その大きさの違いを表したものはよく見かけると思うが、(関連記事)、今度はそれに少々ひねりを加え、惑星の総質量を比較してビジュアル化したものだ。
 
 ミニサイズになった冥王星(旧惑星)が460個も地球に降り注ぎ跳ね返る様子など、「惑星のおはじき」を思わせる表現も見所の一つだ。

これは天文学者のリーステイラーが手がけたもので、過去にも同じように太陽系の巨大ガス惑星の質量を比較したものを視覚化している。

Rocky Marbles(岩石のおはじき)


金星と地球は大きさも質量もほぼ同じ。
1_20140321211648dd5.jpg

地球の大きさは火星の2倍で、質量は火星の約9倍。
1_201403212117193cb.jpg

水星の大きさは地球3分の1ちょっとで、質量は18分の1。
1_20140321211749d30.jpg

月の大きさは地球の4分の1。そして質量のほうは82分の1。
1_20140321211824839.jpg

冥王星の大きさは月よりちょっと小さめ。でも地球の質量はその460倍もある。
1_20140321211856214.jpg

セレス(ケレス)は小惑星の中で最も大きく、直径はイギリス(グレートブリテン島)の長さと同じ。地球の質量はセレスの6,000倍もある。
1_201403212119289dd.jpg

How big are the gas giants ?(巨大ガス惑星の大きさってどれくらい?)


地球の直径は12,742km。
その質量はおよそ6,000,000,000,000,000,000,000 トンだ。
さっそく比べてみよう!

天王星の直径は地球の4倍ほど。
1_20140321212153db1.jpg

その質量は地球の14倍だ。
1_2014032121222414e.jpg

海王星は天王星より少しだけ小さい。でも質量は地球の17倍もある。
1_20140321212309162.jpg

土星は地球の直径の9倍を少し超えるぐらい。質量は地球の95倍だ。
1_20140321212340c90.jpg

木星は地球の11倍近くある。質量は地球の約315倍だ。
1_201403212124230cd.jpg

太陽は木星の10倍近くあって、質量はなんと1,000倍超もある
1_201403212125149bf.jpg

via:io9

☆このシリーズは多いが、知ってなにゃねんという感じじゃ!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.