環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

もし地球が立方体だったら?そこに生命体は存在するのか?日本科学協会監修のワクワクムービー
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20140810104853476.jpg

 もし地球が丸じゃなくて四角だったら?そんな面白いテーマに日本の6人の科学者たちが学術的な議論を経てたどり着いた答えが映像となって公開された。

 この映像は日本科学協会が監修した「もしも地球が立方体だったら」というもので、壮大なるSFの世界へといざなってくれる。

 木星の衛星イオの軌道上で2年間のミッションを終えようとしていた日本の宇宙飛行士だが、突如大規模な磁気嵐に見舞われる。地球との交信が途絶え、気が付いたときには、そこは立方体の地球がある世界だった。


Cubic Earth 〜もしも地球が立方体だったら〜

 立方体地球の4つの辺を足した長さがもとの地球の円周とほぼ同じ、体積7.6%減少、表面積17.6増加していたという。一辺の長さは10,000 kmで、内部の物質は、実際の地球を構成する物質とほぼ同じ。太陽と立方体地球の距離は、1億5,000万 kmと、もとの地球と同じ距離であり、公転周期も同じ。自転軸は実際の地球と同様に23.4°傾き、約24時間(正確には23時間56分)の周期で自転しているという。

1_20140810105222cc8.jpg

 また、立方体地球に存在する大気は、実際の地球に存在する大気と同じ質量で、大気組成も実際の地球と同じ。大気は、地球の6つの面に均等に分配されている。果たして重力はどのように働くだろうか? 気候は?生命体は存在するのだろうか?そして人類は?

 続編として立方体地球の海に関する映像も公開されている。


cubicearth2 japanese final 20140527 for Youtube

☆ネタにもできん、話じゃ!

祝!レディー・ガガ オープニングアクト!!


おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.