環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

SF小説が予言した未来の科学技術が実現したケースを時系列で見ることができるイラスト図
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20150130151903c8c.jpg

 あらゆるSFが未来を予言しているわけではないが、中には信じられないほど的確に未来の出来事を予測している作品がある。あるいはSF小説から影響を受けて実際にこれらの科学技術が実現したのかもしれない。

 このインフォグラフィック(イラスト図)は、SF小説にでてきた科学技術が、実現したケースのうち、最も興味深いものを時系列であらわしたものだ。見ているだけで胸がわくわくしてきたぞ。

※ここをクリックで拡大表示
1_2015013015195489d.jpg
via:io9

 子ども時代、SF小説を読んで、「こんな未来がつくりたい!」と科学者になるケースも多いと思う。SF作家が予言したのか、逆にSF作家の作品を読んだ子どもたちがその夢を叶えるべく全力を尽くしたのか、その両方なのかはわからないが、現代を生きる我々は100年前の子どもたちが夢にまで見た未来の技術を半分以上手に入れているということだ。

 なんかもう、ありがとう!って言いたくなる。様々な技術開発に尽力している人たちに足を向けて寝られないよ。って感じだな。

☆アルビン・トフラーの「第三の波」読んでも、愕然としたでぇ~!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.