環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

これは小さな一歩なんてもんじゃなかった!鳥肌が立つほどのロマン。NASAがアポロ計画で撮影した8400枚の写真を公開
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_20151011152807099.jpg

 アポロ計画は、NASA(アメリカ航空宇宙局)による人類初の月への有人宇宙飛行計画である。1961年から1972年にかけて実施されたもので、このうち初の有人宇宙飛行となったアポロ7号(1968年)から、最後の月面着陸であり地質学者を搭乗させた唯一の飛行であるアポロ17号(1972年)までの写真、8400枚をFrickerに公開した。

 これらの写真は、アポロ計画のアーカイブプロジェクトのキップ・ティーグが、撮影されたすべての写真をスキャンして作り上げた非圧縮、高解像度のものだ。このプロジェクトは2004年にはじまり、ようやくその作業を終えた。



 未だ米国人の20%がアポロの月面着陸を信じていないという。さて、これらの写真を見て彼らは何を思うのだろう?



1.

1_e34


2.

2_e32


3.

3_e32


4.

4_e25


5.

5_e24


6.

6_e23


7.

7_e19


8.

8_e18


9.

9_e18


10.

10_e19


11.

11_e15


12.

13_e13


13.

14_e13


14.

15_e12


15.

16_e10


16.

17_e10


17.

18_e9


18.

19_e9


アポロ計画の全写真は、時系列で号別にファイリングされ以下のFrikerアドレスで見ることができる。



【Project Apollo Archive】

30




 アポロ11号で初めて月面を歩いたニール・アームストロングの名言「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」を改めて実感するなー。



 その後40年以上も誰も月の土を踏んでいないわけだが、次に月に着陸するのはどこの国になるんだろう?って書きながら脳内で何度もポルノグラフィティの「アポロ」が再生されてくるわけだけど、彼らは今何をしているんだろう。

 

名称未設定-2


☆宇宙人の写真はどこじゃ!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.