環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

NASAの発表で全米錯乱 「占星術とか信じてるやついるみたいだけど、本当の星座はこうだからね」
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1


 さて前回、占星術は科学的であり信じている人が急増しているというアメリカの調査結果をお伝えしたが、NASAのせいで全米が大錯乱中だという。



 日本だと既によく知られていることで何をいまさらと思う人も多いかもしれないが、最近これを知ったアメリカ人にとっては衝撃だったそうだ。



 黄道十二宮とされてきた星座は実は十三宮であると、NASAが子供向け教育サイト”スペースプレース”で発表したのだ。そう、へびつかい座が加わるのである。

 へびつかい座はこれまでも存在したわけだが、人々の常識からは無視されてきた。カレンダーを発明した古代バビロニア人も13個目の星座を発見しているのだが、その前に十二宮を決めてしまっていた。そのため、そのまま放置されたというわけだ。



4_e


 NASAのサイト”スペースプレース” の占星術と星座に関する記事によると、黄道十二宮星座は3,000年前にバビロニア人によって作られたという。しかし、それから数千年もすると地球の軸のズレのおかげで星座の位置が変わってしまった。ゆえに、現在の星座はかつてあった場所とは違う場所にあるとのことだそうだ。



2_e


あなたの星座が大きく変わる



 NASAの発表が占星図に与える意味合いとはどうのようなものだろうか? もしあなたの誕生日が11月29から12月17日の間ならば星座が新しく変わることになる。



 星占い的にへびつかい座は、 平和と調和を求め、詩才と創意に溢れ、知識の獲得に情熱を注ぐという。また、口には出さないが身近に敵を抱え……とかいう感じだ。



 更には他の星座も少々ズレていくのだ。

 ちなみに最新の星座は次のようになる。



山羊座:1月20日~2月16日

水瓶座:2月16日~3月11日

魚座:3月11日~4月18日

牡羊座:4月18日~5月13日

牡牛座:5月13日~6月21日

ふたご座:6月21日~7月20日

蟹座:7月20日~8月10日

しし座:8月10日~9月16日

乙女座:9月16日~10月14日

天秤座:10月14日~11月23日

さそり座:11月23日~11月29日

へびつかい座:11月29日~12月17日

射手座:12月17日~1月20日


 今までこれを信じて生きてきた人には大打撃だろう。

 ツイッターのつぶやきを見る限り、こうした変更はかなり評判が悪い。



Charlie:

星座が変わったと知ったときの僕の反応

senja:
ショックが大きい。NASAからの正式な説明を求める



kiera hood:

誕生日に対応する星座がズレたって。今までの人生が嘘みたいね。もう牡羊座じゃないなんて……



b:

NASAが新しい星座を発見して、星座の日付がズレたんだってね。星座のタトゥーを入れた人はお生憎さま



J:

NASAの言う新しい星座を信じられるわけがない。連中は冥王星が惑星かどうかも決めれないのに



Larissa Creighton:

なにも牡羊座のタトゥーを入れた直後に星座を変えなくても



margin:

星座占いなんてそんなに信じてないけど、私もう山羊座じゃないのね


 はっきりさせておくと、NASAは星座の変更について責任など負っていないし、占星術を科学ともみなしていない。



 さらに、最近の少々正確さにかける情報も快く思っていないようだ。「星座を変えたわけではありません。変えたのは計算です」とNASAの担当者。



 スペースプレースの記事は、占星術と天文学との違い、それが古代の歴史の名残であることについて解説し、科学と計算が夜空の観測からもたらされたということを指摘したものです」



 NASAは悪くない。これが本物の天文学なのだ。



via:spaceplace.nasadistractify/ translated hiroching / edited by parumo



 私は今まで天秤座だとばっかり思って生きてきたが乙女座ということになる。ちょっと乙女座とか響き的に好きだったからそれはそれでいいんだけども、アメリカでは星占いを信じている人が多いので結構なパニックだろうな。



 日本だと科学的に根拠はないという研究結果がでても今なお根強く血液型占い信仰があるわけで、日本に置き換えるなら、新たな血液型が発見されてそれによりA型の性格と言われていたもは、実はB型の性格だったみたいなことなんだろう。そりゃ錯乱するわ。



 そして聖闘士星矢、目覚めるコスモがちょっと違ってくるようだ

☆俺は、おうし座jから牡羊座に変わってしもた。

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!
Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.