FC2ブログ
環境・サイエンス・ITニュースへのコメントだよ!

宇宙空間で国家間の戦争が勃発するのも時間の問題と米空軍首脳
小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

war-469503_640_e


 次の大戦争の舞台は宇宙になるかもしれない。これはデビッド・L・ ゴールドファイン米国空軍参謀総長(空軍の最高位)の見解である。彼によれば、宇宙戦争は「数年のうちに」現実的な可能を帯びるという。



  ゴールドファイン空軍参謀総長は、空軍協会が主催する第34回定例空中戦シンポジウムと科学技術展示会に登壇し、件の内容を講演した。

 

 「軍として制宇宙権を制空権の確保と同様の情熱と感覚でもって取り入れるべき時がきた」

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





SPACE WAR will break out 'within a matter of years' - fox news



各国に先駆け宇宙軍の創設を提言

 

 米軍首脳部は長年、宇宙を将来計画の不可欠な一部であると言い続けてきた。ゴールドファイン空軍参謀総長の発言は、米軍に宇宙での紛争に特化した部署を創設すべきだという政治家からの提案を受けてなされたものだ。



 戦略部隊小委員会(Strategic Forces Subcommitte)は宇宙軍の創設を提案している。海軍をモデルとする宇宙軍は、ライバルである超大国に対して戦争における米軍の優位を保つことが役割となる。



 70年ぶりとなる新しい軍の創設へ向けた提案は激しい抵抗に遭い、2017年12月に棄却された。これには各軍が軍事費確保に苦心しているという現状も関係していたとされる。



 ゴールドファイン空軍参謀総長は、空軍は米国人の宇宙における権益を守る上で最適な立場にあると論じた。



 「数年のうちに我々は宇宙から戦闘に参加するようになると考えている。我々は軍として、この新しい競合領域における共同戦争を主導しなくてはならない。これは国家が要求していることだ。”競合環境”を守るために、米空軍は”複数領域作戦”における能力を訓練する必要がある」



 「複数領域センサーと柔軟な通信のネットワーク化に関する新技術や新手法にテコ入れし、戦闘での攻撃力を強化する方法について話し合うことを楽しみにしている」



 ゴールドファイン空軍参謀総長は、宇宙に特化した軍の作戦訓練に投資する必要があると主張する。



 「共同のハイテク宇宙軍を創設する必要がある」



war-venue-494345_640_e




宇宙軍が創設される見込みは薄い



 しかし宇宙軍を創設するという野心的な提案にもかかわらず、これがすぐに実現する可能性や低コストで可能になる見込みは薄い。



 ある報告によると、空軍は2019年の軍事費において、宇宙プログラムのために8500億円ほどの予算を要求しているという。そのうち5900億円は研究開発に、残りが人工衛星の取得・打ち上げに充てられるとされる。



 空軍はさらに今後5年で、新宇宙システムの開発に4兆4300億円を投じたいとも考えている。これは昨年の試算より18パーセントの増加になる。



 推定によれば、地球軌道には1億5000万個ものゴミが漂っている。人工衛星、小惑星、過去のミッションの残骸が地球周辺にゴミを散乱させてきた。



 これらが宇宙空間で勃発した戦争によって飛び散ってしまうと、真空においては速度が低下することがないために大惨事を引き起こす恐れがある。高速で飛び回る鋭いデブリが、通信やGPSに利用されている精密機器を破壊しうるからだ。





外宇宙は宇宙条約によって守られた場所



 国際関係学者のピーター・W・シンガーは、通信・ナビゲーションから命令や監視まで、米軍はありとあらゆることを人工衛星に頼っており、その意味ですでに宇宙での戦闘は始まっていると説明する。だが、それは映画におけるものとは違うようだ。



 「中国やロシアといった大国と戦うことになった場合、戦闘はまったくの無音だ。宇宙空間では、ジャミングの音や衛星が破壊された音も聞こえない」



 ゴールドファイン空軍参謀総長は外宇宙を潜在的な戦場と言及しているが、そこは宇宙条約によって守られた場所でもある。国連を通じて1967年に発効したこれは、現在でも宇宙の”憲章”としてあり続けている。

 

 宇宙条約では、天体を含む宇宙空間に対していずれの国家も領有権を主張できないと定めている。発効から50年、これを違反した事例はまだない。



References:dailymail / thesunなど

☆まだまだ先の話じゃ!


小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
スポンサーサイト
Copyright © mirojoan's Blog. all rights reserved.